「聖霊様と共に生きる人生」 2019.12.15
イエスは女に答えて言われた、「この水を飲む者はだれでも、またかわくであろう。
しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、
わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。
(ヨハネ4:13-14)
イエスが与える水を飲むとは、イエスを信じることです。
イエスを信じるとは「宗教を持つ」ということではありません。
イエスを信じるとは、わたしたちの内にある霊と魂がふたたび生き、完全絶望の人生が終わり、完全希望の人生へと歩み出すことです。
落胆し、嘆くようなときでも、命の生ける水が力強くわき出て、にごった水をきれいな水に変えてくださり、感謝、喜び、希望が、内側からつねに泉のようにあふれるようになります。
勇気を出してイエスの前に進み出てください。そして、心の願いをうちあけてください。
そう決断した人の将来を、希望ある未来へと神様は変えてくださいます。
夢を持ち、神様に期待し、祈り求める信仰は、必ず奇跡を呼ぶでしょう。
また、イエスが与える水を受けるとは、聖霊を受けることです。
祭の終りの大事な日に、イエスは立って、叫んで言われた、
「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。
わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」。
これは、イエスを信じる人々が受けようとしている御霊をさして言われたのである。
すなわち、イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊がまだ下っていなかったのである。
(ヨハネ7:37-39)
聖霊を受けると、不安と絶望が一瞬にして消え去り、絶大な力を受けます。
ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう。(使徒1:8)
イエスの昇天後、途方にくれ、隠れていた弟子たちが、聖霊を受けると世界中に飛び出して、キリストの死と復活を大胆に伝えるようになりました。
私たちも、聖霊を受けると、内側から命の水が川となってあふれ出るようになり、いかなる心配も思いわずらいも不安も悩みも、すべて洗い流されます。
渇いた人生から、命のあふれる人生に変えられます。
聖霊様は、助け主です。
聖霊様と共に歩むなら、「信仰と希望と愛」が川となってあふれ出るようになり、絶望は霧のように消え去るでしょう。