「未来を変える人」 2016.1.24
肉体の渇きは水を飲めば解決できますが、魂の渇き、心の渇きは、この世の何をもってしても解決できません。
この渇きは深刻なものであり、それのために、アルコール中毒、麻薬など、自らを陥れ、最後は自ら命を絶つ方々もたくさんいるのです。
しかし、誰でもイエスを信じ、イエスが与える生ける水を飲むとき、魂の渇きは解決され、魂の深いところから命の水が流れ出ることによって、再び渇くことのない人生を歩むことができるようになります。
祭の終りの大事な日に、イエスは立って、叫んで言われた、
「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」。
これは、イエスを信じる人々が受けようとしている御霊をさして言われたのである。
すなわち、イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊がまだ下っていなかったのである。(ヨハネ7:37-38)
生ける水とは、聖霊をさしています。
ところで、頭や胸からではなく、なぜ腹からなのか。それは、霊的恵みを受ければ、心の深いところから力と喜びが湧き出すということを言われたのだと思います。
イエスの十字架と復活を信じる人は、神の国に入る恵みをいただくだけではなく、地上に生きている間においても腹から生ける水が川となって流れ出る恵みをいただくことができます。ですから、私たちは日々、以下の3つの項目によって自分の腹の中を覗いて、聖霊に満たされているか点検するべきです。
1.聖霊に満たされている人は、いつも神様に感謝しています
朝目覚めて、まず、今日という日を与えてくださって神様に感謝します、と、口から感謝の祈りが出る人は聖霊に満たされた人です。
聖霊に満たされている人は、神様が必ず万事をプラスにしてくださると信じているので、よい時もそうでない時も感謝することができます。
試練が来たとき、恨んだりつぶやいたりするのではなく、今までの自分を悔改める機会と受け止め、感謝し、神様がもっとよい祝福を与えてくださると信じることができるなら、それは聖霊の働きに違いありません。
2.聖霊に満たされている人は、隣人に対して愛の心をもって接します
教会に熱心に通い、毎週の礼拝を守り、教会では兄弟姉妹に笑顔で挨拶するのに、家に帰ると、教会での笑顔は消え、たびたび怒るような人は、形式的に信仰生活をするだけで、聖霊に満たされているとは言えません。
聖霊に満たされた人は、どこにいても、誰に対しても、同じ愛と慈悲をもって接します。
また、自分に害を与える人や、ゆるせない相手であっても、その人を祝福する祈りをする心に導かれます。
そのような方に、神様は聖霊の恵みを与え、良い人生を生きられるように導いてくださいます。
3.聖霊に満たされている人は、夢と希望を持ちます
聖霊は、夢と希望を与えてくださいます。
聖霊が与える夢は、漠然としたものではありません。のちの日には実現される夢を与えてくださいます。
具体的にどうすれば実現できるか、夢を実現するためにどうすればよいか、熱い心が腹の中から湧き出て、実際的な行動を伴うようになり、神の恵みを体験できるようになるのです。
あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起させ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである。(ピリピ2:13)
与えられた夢や願いによって、一日一日が本当に楽しくて、人に仕え神に感謝する人生になるよう祝福します。
以上